本日のテーマ:ホームページの問合せを増やしたいな…と思ったらやるべき事
ホームページのことって難しい。どうもライターのショーンです。
前回は会社選びについて書きましたが、今回はよくご質問いただく、「問合せを増やす」というテーマです。
巷ではよく「SEO対策」なんて話が出回ってますが、ひとえにSEO対策といっても実は様々です。
私もウェブコンサルティングをやっていた時代、多くの中小企業のマーケティングに携わってきましたが、実際SEOのイメージであるコンテンツマーケティングは、ほぼやり切れません。
そんな経験から、今回も「中小企業・零細企業」でも「今すぐ」出来るホームページ対策を記載していきます。
気になるところ、ご相談などあれば下部の問い合わせフォームからご連絡ください!
そもそも問合せを増やす前の事前準備
問合せを増やす前にやるべき事があります。
それはこちらから「問い合わせしてほしいです!!」というメッセージを明確にすること。
小さくある問合せボタンだけでは、大して目に留まりません。
導線設計と言われるものですが、要は「問い合わせボタン目立たせようぜー」という話です。
ホームページで問合せを増やすためにやるべき事①
まず大きく誤解があることからお伝えします。
それは「情報を隠すな」ということです。
多くの方があまり情報を出しすぎると問合せが来ないのではないかと思われています。
これはある意味、正解です。
細かく話すとビジネスの話になりますが、導入期のビジネスにおいては「比較検討」する情報もないので、問合せにつながるでしょう。
しかし、これが成熟期以降に入っているビジネスでは大きく異なります。
市場には山ほど情報ありふれ、お客様の「判断基準」も明確になります。
そんな中で情報が無かったらどうでしょう?
怪しさしかありません。欲しい情報が入らず、候補にすら入らないでしょう。
検討していただくためには、自分たちのビジネスのドメインを再分析し、下手に情報を隠すような戦略に出ない方が得策です!