今日のテーマはホームページ制作についてです。
Acsportライターのショーンです。今後、皆様に有益な情報を日々発信いていきたいと思っております。
ただ、他の会社と同じ事を書いても意味がないので、「知識がない」方でも、「すぐに使える」情報を心がけてお届けします。
正直ホームページの制作会社って選ぶのって難しいですよね。
そもそも、どこから見つけるの?から始まる。で、だいたいは知り合いに頼んで効果やデザインはイマイチ。なんてことも多いのでは。
小難しい他でも書いてあることは抜きにして、本当にみるべきポイントを解説します。
ホームページ制作会社の見るべきポイント
ホームページ制作に慣れていない方が、見るべきポイントは次の3つです。
①予算感が合うか
②担当者との相性は合うか
③完成イメージが具体的か
①予算感が合うか
まず何よりも予算感が重要です。そもそも制作会社によって制作時の最低料金というのは大きく異なります。
30万円から作ってくれる会社もあれば、200万からなんて会社も多くあります。
では何を基準に予算を決めるのか。
それはホームページの「目的」です。
目的に沿ったお金のかけ方の目安は‥‥
- とりあえず「カタログ型」のホームページを作りたい⇒低価格帯~
- 「集客」ができるページを作りたい⇒中価格帯~
- 会社の「格」を上げるようなページを作りたい⇒高価格帯~
もちろん企業の状況により異なりますが、上記を参考にしてみてはいかがでしょうか。
②担当者との相性は合うか
制作していく過程で重要なのは担当者との相性です。
Acsportが立ち上がった背景も、製作会社とのやり取りにおけるストレスでした。
- 目的を理解してくれているのか、しようとしてくれているか
- 難しい言葉で「プロっぽさ」を出してわかりにくくないか
- WEBに関わってどのくらいの知見があるのか
どんなにいいデザイナーやエンジニアがいても、間に入る担当者が的を得ないようだと理想のホームページは完成しません。
そしてたまにいますが「難しい横文字」を並べる担当者もいるので、見極めが必要です。
③完成イメージが具体的か
これが1番重要かもしれません。
多くの制作会社は「見積り」と「制作実績」の中で提案してくることがあります。
正直これだけでは判断がつきにくく、注意が必要です。
担当するのが別のデザイナーであれば品質は大きく変わります。
弊社はご契約前でもラフをご提案しておりますし、担当デザイナーの御挨拶も可能です。
いかがでしょうか。
ホームページ制作は今や、必須なものになってきています。
ただ「作り方」を間違えると、無意味な投資になる危険なものです。
安心して任せられる会社を見つけましょう!